太陽スポーツブログ

サイラス選手が直々にアドバイス!MBTランニングクリニックを開催☆

サイラス選手が直々にアドバイス!MBTランニングクリニックを開催☆

こんにちは!

太陽スポーツ富山店 柳原です。

 

先日からブログでも告知しておりました

MBTランニングクリニックを昨日、今日と2日間にわたり開催いたしました!

 

「MBTってなんぞや?」という方のために↓

MBTとはマサイ族の身体運動の仕組みを参考につくられたトレーニングシューズ。

どのスポーツにも重要な姿勢・体軸ポジションを整えるのに有効なトレーニングギアなんです!

 

今回のクリニックには、ゲスト講師としてSEVSPORTS所属サイラス・ジュイ選手

2010年北海道マラソンで優勝。8月に開催された2016年北海道マラソンでは準優勝など

素晴らしい実績をもったケニア人現役ランナーです!

もちろんMBTシューズは練習から愛用しているそうです(^^)

フルマラソン自己ベスト、2時間9分10秒

ざっと計算すると1kmを約3分で走っておられます( ゚Д゚)

そして、SEVSPORTS代表取締役 土門 広さんも来てくださいました!

土門さんはサイラス選手をはじめとするトップ選手のトレーナーとしてもご活躍されております。

このお二人の指導のもと、クリニックを行いました☆

 

昨日10月14日は第1弾、アスリートに学ばナイトラン☆

サイラス選手が普段のトレーニングでも行っている、アクティブレスト(積極的休養)を体験。

アクティブレストとは軽い運動をゆっくり行うってコンデションを回復させる休養です。

「ゆっくり歩く」、「早歩き」、「ゆっくり走る」という3段階の運動を行いました。

このアクティブレストでMBTを使用することにより太ももやふくらはぎのストレッチ効果が得られます。

それに加え、体の体軸、ポジションを元の位置に戻すためにもMBTが効果的です!

ポジションを元に戻すことで身体の背中側の筋肉を使いやすくなりますよ(*'▽')

 

10月15日の第2弾は、アスリートに学ぶMBTランニングクリニック☆

第1弾に引き続き、3段階のアクティブレストを体験。

それに加え、MBTを履いて縄跳びトレーニング

MBTシューズを履いてジャンプすることでストレッチ効果に加え、太もも、ふくらはぎ(背中側)のトレーニングにもなります。

30秒間連続ジャンプを4セットしましたが……正直、めっちゃキツかった( ;∀;)笑

その分、いかに背中側の筋肉が使えていなかったかも体感することができました!

 

今回のMBTクリニックの締めとして、サイラス選手VS参加者1km走対決!

ちなみに、サイラス選手は30秒遅れてスタートというハンデあり!

その結果…なんと3名の勝者が!!( ゚Д゚)

勝者にはMBTシューズをプレゼント!!

「プレゼントほしさに最後粘りました。」という勝利コメントをいただきました。笑

写真左端の少年は参加者最年少の小学5年生!

パパがサイラス選手に勝ったので、その分のMBTを息子さんがゲット(*‘∀‘)

 

僕自身も2日間にわたり、クリニックに参加させていただきましたが、

MBTと通常のシューズを履き比べることで、自分のポジションのずれとMBTの効果を改めて実感しました。

クリニックのおかげで、お尻と太もも裏~ふくらはぎまでが筋肉痛です。笑

ランナーの方以外に、姿勢・体幹が重要なコンタクトスポーツでもMBTは効果的です。

また、体軸ポジションという点ではスキーなどウィンタースポーツのトレーニングにも有効!

純粋にお腹周りやお尻や足をスマートにしたい…!なんて方にもおススメ☆

 

ぜひMBTをスポーツライフ、健康ライフにお役立てください♪

興味のある方は、ぜひ太陽スポーツまで!!('◇')ゞ